メイクのパターンを3つ持つ〜Nude make〜

おはようございます✨
今日はメイクのパターンのお話を。
サロンワークで、よくお客様から「毎日同じ感じになる」「何が似合うかわからないから、流行りのコスメに手を出す勇気が・・」とよく言われます。
ここの解消法ですが、三つの顔のパターンを持つ事を推奨しています。



三つの顔を持ち洋服の様にシーンに合わせ変えていく


三つの顔といってもピンとこない方がほとんどだと思うのですが、肌、目、口のどこにポイントを置くか。ここなんです。

Nude Face

〈肌に主軸を置いたメイクパターン〉

基本はナチュラルメイクで作りますが、
・肌質は艶肌
・他のパーツは全てベージュ主体で色味は控える
事を考えながら作ります。
お風呂上がりの、火照った濡れた様な艶のある肌。あれを目指します。
ハイライトとシェーディングがかなり多様する事になりますが、どちらもクリームタイプの物を選びます。


ポイントはオイルの仕込みとハイライト


メイク前のスキンケア
1.ローションタイプの化粧水で肌のベースを整える

2.フェイスオイルを一滴肌全体になじませる
ここがポイント。最初にオイルを一滴馴染ませることで自然なツヤ感を出せます。

3.化粧水でしっかり保湿。

4.クリームを多めに手に取り、肌全体になじませ乾燥から守ります。
多めに手に取ることがポイントです。

ベースメイク
1.肌補正タイプの下地で透明感を与えながらベースを作る

2.コンシーラーでクマ、肌トラブルを事前にカバー。

3.リキッドファンデを薄付に。

4.クリームハイライトをTゾーンとあご先、頬につけて、フェイスラインにシェーディングを。

ガチガチにカバーしすぎず、一つ一つ丁寧に薄付して作ることがポイントです。
濡れた様な艶のある質感の肌が適度な抜けを作り、手抜き感のないナチュラルでちょっと色気のあるニュアンスが出ます。

Shin Usami ”THE MAKE-UP.LAB ”

Corte by little、メイクアンリミテッド所属 美容師/メイクアップアーティスト Shin Usami web版大人のメイク手帖

0コメント

  • 1000 / 1000